整形外科ふじさわクリニック| 2019 6月
整形外科ふじさわクリニックブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

シンポジウム参加

image1_3.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

朝からデュロキセチンという慢性疼痛治療薬のシンポジウムに参加しました。薬についての新しい見方や、精神科のお医者さんの意見や、体操元オリンピック代表・田中理恵さんの患者としての意見を聞けたりして、大変充実した良い会でした。終了後の意見交換会では、研修医時代の懐かしい友人にも会えたりして、楽しいひと時を過ごせました❣️

藤沢 響朗史(ふじさわ なおし)

勉強会

image1_2.jpeg

お昼休みの時間を利用しスタッフ昼食会を兼ねて、長時間作用型の鎮痛剤の勉強会をしました。効き目が長いので、夜の痛みでお困りの患者さんなどに使用しています。痛みのタイプに合わせていろいろ選択肢があるのは良いですね。
お世話になったアステラス製薬さん・ファイザー製薬さん、ありがとうございました。

藤沢 響朗史(ふじさわ なおし)

勉強会

image1.jpeg

お昼休みの時間にスタッフ昼食会を兼ねて、慢性腰痛治療薬の勉強会をしました。慢性腰痛とは、痛くなりはじめてから3ヶ月以上たっていて、消炎鎮痛剤を使用していても続いている腰痛のことです。長引く腰痛に効果の期待できるお薬なので、うまく使うと患者さんの生活の質を改善できると思います。
お世話になったイーライリリーさん・塩野義製薬さん、ありがとうございました。

藤沢 響朗史(ふじさわ なおし)